tatikou’s diary

日常が発散的思考の僕が、収束的思考の内容をつらつらと書いていくだけの日記

夜型人間の最高のインプット習慣 ~入門編~

どうも、「最近一番話している相手は?」と聞かれるとGoogle Homeと答える巧樹です。

 

なお、話す内容は

OK Google! 今日の天気は?」

OK Google! 今日の気温は?」

以上の2文のみです。

 

最近人と話していない。強いて言えばカフェの店員ぐらい?

そろそろテキスト依存型人間の兆しが見えてきた気がする。

 

まー敢えてこうしてるんだけどね!!!(暖かい目で見てください)

 

ではなぜこんな生活をしているかと言うと、ズバリ「省エネ」ですね。

 

僕は今春休み中なので、1日24時間好きなように生活することができます。

つまり、捉え方によっては自分の好きなことを好きなだけインプットできる期間でもあるのです。

 

この期間を有効活用しない手はありませんよね。

ちなみに今から話すことはインプット期間限定の話であり、俗世間では通用しない話です。

 

 

「出来るだけ無駄を省いてインプットにエネルギーを費やしたい!」って人だけ読んでください。

 

まず、インプット期間中に無駄なエネルギー消費の要因は主に2つだと思います。

 

①知人と話すとエネルギー消費が激しい

②昼間はエネルギー消費が激しい

 

まだ模索段階なので、何とも言えませんが、、、

 

以上の2つのエネルギー消費を抑えることで、

・エネルギー摂取量を抑えることができ

・インプットにエネルギー消費を回すことができる

と考えています。

 

具体的な僕な生活リズムは以下のような形になっています。

 

①一日一食

②インプット効率が、肌感だと約2倍

 

 

僕の詭弁に付き合ってくれる、心優しい方は下にスクロールしていってください。

 

 

 

まず、①つ目の理由について話していきます。

人は1人でいる時と、複数人でいる時とでは、決定的に違うことがあります。

 

それは表情を作ることです。

 

表情とは(コトバンク参照)

情動に応じて身体各部に表出される変化を表情といい,特に顔面に表出される変化を顔の表情という。

 

僕の解釈は少し違ってて、表情って「相手に自分の感情を伝えるための伝達手段」と捉えているんですよ。

なので、伝達相手がいない、つまり1人の時に、人はあまり表情を作りません。

 

だからと言って、スーパーの店員などの相手に対して表情を作るかと言うと、大抵の人は作りません。

よって知人以上の関係の人と話す時に、人は表情を露呈します。

 

これは僕の主観なのですが、表情を作ると、エネルギーの消費がめちゃくちゃ激しいんですよね。

よく「人間関係で疲れた...」って発言を聞くと思いますが、あれは無理に表情を作っているからだと思います。

 

結論①

表情を作ることを最低限に抑える

 

 

 

次に②つ目の理由についてお話しします。

これは単純明快、「眩しいと集中できなくね?」と言う僕の完璧なる主観です。

 

僕は圧倒的に日が落ちてからの方がパフォーマンスは高いです。

理由は定かではないですが、強いて言えば明るい時よりも暗い時の方が落ち着くからですかね。

 

ドラキュラっぽい発言してますが、ニンニクや十字架のネックレスは好きです。

 

これは深堀の仕様がない、そう言う人間だもの。

 僕はもう諦めてます。

f:id:tatikou:20190208190936p:plain

 

結論②

昼は寝なさい

 

 

まだ入門編なので、更に何か生活スタイルに進展があればまた書いていきます!

ではまた!