tatikou’s diary

日常が発散的思考の僕が、収束的思考の内容をつらつらと書いていくだけの日記

僕が個人的に好きなトーク系Youtuberランキング

どうも昨日道を尋ねられ、案内している最中に僕が一方的に話しすぎて、若干引かれた巧樹です。

 

最近は人の話を聞くように努力していたのに、やってしまいました。

 

昔は歌舞伎町でキャッチの人と仲良くなったりして、友達に「一人で歌舞伎町に行くな」と言われました。

今となっては良い思い出です。

 

裏を返せばそれだけ人と話すことが好きなんですよね、僕。

とポジティブに捉える発想の転換。これはいつまで経っても成長しないわ。

 

そしてそんな僕が好きなトーク系Youtuberベスト3を紹介していけたらなって思います!

量が多くなるので3本立てにします(すいません)。

※万人受けはしないのでご注意を

 

 

 

第3位 シバター

f:id:tatikou:20190210183919p:plain

 

こいつは基本マジでアホ

トーク系ランキングなので、Youtube界のご意見番は必須だろうと思い、一応3位に入れました。

 

基本的に人の悪口しか言いません。と言うか、悪口しか話せません

気持ちの良いものではないです。

 

ただ、Youtubeのコメント欄が秀逸で、それを見てると笑えます。

 

「またゴリラが悪口言ってる」

「悪口しか言えない男」

 

などなどあります。

 

そして僕の中で衝撃的だったのが、プレゼント企画

 

通常のプレゼント企画は、Youtuberが視聴者に日頃見ている視聴者に感謝を込めてプレゼントを渡します

 

f:id:tatikou:20190210181451p:plain

 

 

 

ですがシバターは「日々動画を作っている俺に感謝しろ!」とプレゼントを頂くスタンスを取っています。

 

f:id:tatikou:20190210181422p:plain

 

めっちゃアホやなぁとしか言いようがありません笑。

しかも、何気に視聴者もシバターが欲しい物を買っている人がいる始末。

 

宗教かよって最初は思いました笑。

 

動画はこちら↓

www.youtube.com

 

しかも300万円...。

 この企画はシバターじゃなければ炎上不可避の恐ろしい企画だと思います。

 

現にYoutuberの「ジョーブログ」は、Barを開業するため、クラウドファウンディングして炎上しました。

 

ジョーブログの場合、投資した方にはリターンが付くので、少なくともシバターの企画よりはマシです。

 

 

ですが、このクラウドファウンディングをシバターは痛烈に批判。

www.youtube.com

 

お前が言うんかい! 

とも思いましたが、これがシバターの魅力の一つとして受け入れるしかないでしょう。 

 

 

ではなぜシバターだと炎上しないのでしょう?

成立する理由は簡単です。

それはシバター自身のブランディングがめちゃくちゃ上手いからです。

 

基本的にシバターの視聴者は、シバターに対して「アホやなぁ」ってスタンスで見てます。

なので、シバターが何しても「ゴリラがまた何かしてるぞ」ぐらいでしか捉えません。

 

視聴者がシバターを馬鹿に出来る環境を構築したことが、炎上しない理由でしょう。

普通のYoutuberの視聴者の感覚は至極真っ当なので、下手な資金集めは炎上必須ですね。

 

ってな感じでシバターについて簡易的にはまとめてみました。

明日は2位について書きます!

 

最後にシバター名物動画、「嫌いなYoutuber大賞」の動画を載っけて終わります。

ではまた!

www.youtube.com