tatikou’s diary

日常が発散的思考の僕が、収束的思考の内容をつらつらと書いていくだけの日記

夢占いって本当に当たっているの???

どうも夢想人巧樹です。

 

今回の意味の「夢想人」は「空想する人」ではなく、「夢をみた人」っていう解釈でお願いします。

 

ってな訳で、、、

 

久しぶりに夢みたーーーー!

そして無駄に鮮明に覚えている。。。

 

そして勝手に今から夢の内容を書いていくけど、あんまり良い話じゃないから飛ばしてもらっても大丈夫!

 

 

 ある日僕は実家のリビングにいました。

タツはなかったので、冬ではないことぐらいはわかります。

僕は家族で日本対ブラジルのサッカーの試合を見ていました。

試合は接戦だったのかどうかは定かではないですが、僕のテンションはめちゃくちゃ上がっています。

 

 試合中にふと窓の外を覗いてみると、1人の男が家の外で立っていました。

「何してるんだろう?」と最初は思いましたが、サッカー中継の方が重要なので僕は気にも止めません。

すると、男はピストルを取り出し、僕たち家族に向け、窓ごしに銃を乱射しました。

突如激しい銃声が響きましたが、僕の家はなぜか防弾ガラスだったため、一発も家に入りませんでした。

家族は僕以外逃げましたが、僕はサッカーに夢中になっていたため、気にせず試合を観ていました。

男は全ての弾を撃ち終えると、どこかへ行ってしまいました。

 

 サッカーの試合が終了後、恐る恐る僕は窓ガラスを確認してみました。

すると、男が銃を放った先の大半が僕であり、後1,2発で銃弾が貫通してもおかしくありませんでした。

そして、僕の携帯に一通の不在着信が届いていました。

不在着信の連絡先に掛け直すと、電話にでたのは恐らくさっきの男であり、彼はこう言いました。

「お前のこと覚えたぞ、1-1-3だな...」

 

 

僕はここで現実世界に引き戻されました。

「怖くなんかないぞい!」と思いながら、目を開く覚悟を決めるのに約3分かかりました。

 

「1-1-3」の他にも夢のキーパーツが2点ぐらい抜けてる気がしますが、捻り出してもこれ以上は出てきません。

これが今日見た僕の夢です。

 

 

僕の見る夢の大半は「死にかける夢」で、絶対に自分は生き残ります。

正直心臓に悪いのであんまり夢はみたくないです。いっそ殺してくださいと切に願います。

 

まーでもブログも書き始めたことだし、記事にしてみるか!って今はプラスに捉えてます。

記事にするなら、「夢占い結果は当たっているのか?」ならオモロイかもって思ったので、検証していきます。

 

まず、「夢占い」でググると、

夢占い(ゆめうらない)とは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことである。

と出てきます(Wiki参照)

 

シンプルに一言。

 

夢占いってマジで当たるの?

 

そこを追求してから自分の結果を見た方が良いなって思ったので、色々なサイトを見てみた。

 

そしたら早速オモコロで「夢占いは当たるのか」っていう検証をしてた。

もう流石に誰かしてるよなー笑。

サイトはこちらから

※面白くて吹き出す可能性があるので公共の場で読まないことをおすすめします。

読んだらわかるけど、一応肯定的な意見を述べている感じっすね。(ネタ感すごいけど)

 

 

もちろん否定的なサイトもあった。

サイトはこちらから 

簡易的にまとめると、「夢診断」という夢占いについてまとめられた文章が出版されたのが1900年。

しかし、脳について脳科学と心理学が劇的に進展したのは「脳の10年」と呼ばれる1990年代。

f:id:tatikou:20190207172236p:plain

そして「脳の10年」で判明したことが、「夢診断の内容が科学的ではないこと」であった。

そして、記事のライターの主張は「夢占いは非科学的なもので、エンタメぐらいで楽しむのが丁度良い。」であった。
 

 

なるほどなーって感じ。

僕には割と否定的な意見の方がしっくりきているので、エンタメ感覚でみてみるか!って思った。

 

 

そして早速、夢の中のキーワードを調べてみた。

サイトはこちら

胡散臭さMAXですね。

しかもでSource Codeを見る限り、かなり古めに作成されたサイトだと予想できる。

まあ、あんまり期待できないけど検索してみるか...。

 

サッカー

夢に嫌な印象を受けたのなら、自信のなさの表れでありマイナスの思いが働いているようです。前向きな気持で挑みましょう!そうした気持がチャンスを掴みとるカギ!

 

銃声

悩みや心配事があるなど何かしらココロが晴れない気持ちでいるのかもしれません。また夢の中で恐怖を感じたなら、ココロが激しく混乱していたり困難な状況にいたり、頭から離れないような心配事、迷いや不安などを抱え落ち着かないでいるのかも。

 

窓ガラス

割れたり、ヒビの入った窓ガラスなら、トラブルや障害など不運に見舞われる暗示です。

 

携帯電話

 誰かともっと強く関わりたい・つながっていたいというココロの表れです。また、自分の気持を伝えたい・わかってほしいと思っているのかもしれません。夢の中で楽しく話すほど、その思いは強いようです。

 

 死にかける

そこまで幸運が来ている事を意味しています。しかし何らかの理由でその幸運を掴みきれずに居る状態です。少し努力が足りていないかもしれませんので、前向きに頑張ってみると道が開けるかもしれません。 

 

...笑。

まーエンタメエンタメ。気にすることなんて何もない。

こんなの気にしたら負け負け!!!

 

 

 

 

 

 

検証結果

だいたい当たってる

 

恐ろしいな、夢占い。

てか、基本死にかける夢しか見ない俺って、夢占いに従うと、めちゃくちゃ中途半端な人間やん!て思いました。

 

まー俺らしいっちゃ俺らしいか。

ではまた!