tatikou’s diary

日常が発散的思考の僕が、収束的思考の内容をつらつらと書いていくだけの日記

とりあえず一人暮らしの男子は見とけ ~5分でできるオレ流炒飯~

どうも、毎日自炊しているのに気付き、料理ブログにしようかと悩んでいる巧樹です。

 

最近はバイトもせずに親の臑を嚙る生活を送る日々に悶々としています。

 

From:立花巧樹

To:両親

件名:仕送りについて

------------------------------------------------------------

本格的な寒波が日本列島を襲ってきましたね。

東京は今、粉雪が深々と降っております。

この粉雪を通じて、あなた方の息子を思う気持ちが伝わってきます。

 

「ご飯は毎日食べているのであろうか?」

「夜更かしはしていないであろうか?」

 

大丈夫です。安心して下さい。

1日1食きちんと食べてますし、毎日朝5時には寝ています。

 

このように、あなた方に一抹の不安も与えない僕に、どうか仕送りを続けて頂きたい所存です。

 

院受験が終えた暁には、必ずや実家に帰省し、日々鍛え上げた手料理を振る舞います。

それまでどうか息子に仕送りの継続をどうかよろしくお願いします。

 

------------------------------------------------------------

 

と、森見登美彦っぽく親への思いを書いてみました。

ちなみに親は海外にいるので「何言ってるんだろこいつ?」となると思います。

 

 

 

さて今日は、両親の下りは早々に無視して、一人暮らしの男子向けて炒飯の作り方を伝授します。

 

まず一人暮らしで自炊する際に断トツで面倒臭いことを上位を上げると

 

 

  

1位 洗い物(フライパン)

2位 洗い物(器)

3位 洗い物(まな板)

 ...

 

間違えないですね。異論は認めません。

料理をする際に、「洗い物が面倒臭いから外食行こ...」なんてよくあることです。

 

ですが、炒飯は材料を切ってお米と一緒に炒めるだけなのでほとんど洗い物をしません。

だから一人暮らしの男子からは支持が熱いのでしょう。

 

そしてなんと、今回僕が作る炒飯は材料も切りません!

よって、洗い物がもっと楽です! 

 

早速みていきましょう!

 

料理名:オレ流炒飯

f:id:tatikou:20190209202353j:plain



材料

・挽き肉:1/2パック(100g)

・キムチ:1/2パック

・卵  :1個

・ご飯 :1合

 

調味料

・料理酒 :適当(大さじ1杯ぐらい?)

・塩、胡椒:適当(Feeling)

 

 

作り方

①挽き肉と料理酒を入れ、強火で炒める。酒感を飛ばすのがポイント。

f:id:tatikou:20190209184643j:plain

(2分経過)

②キムチと塩コショウを入れ、中火で炒める。

f:id:tatikou:20190209182814j:plain

(3分経過)

 

③ご飯と卵を入れ、弱火で炒める。

f:id:tatikou:20190209182826j:plain

(5分経過)

 

はい、終了。たったこれだけなんですが、味は結構うまいです

ただ、濃いめの味が好きじゃない人だとキツイかも。。。

 

ですが、注目ポイントは料理時間が短いこと!!

ラ王の待ち時間と一緒!

 

f:id:tatikou:20190209182850j:plain

 

そして洗い物も極端に少ない!!(食べきれなかったので、器は入っていません)

 

ぜひ作ってみてはいかがですか?

では!