僕が父から言われていること
どうも今日はちょっと真面目な巧樹です。
いつも真面目じゃないの?って思われるかもしれませんが、基本フザケています。
ふざけているというより、何も考えていません。これが僕です。
そんな僕ですが、たまには真面目な内容も書いていきます。
じゃないと本当にただの阿呆となりかねないからです。
一応しっかり1日8時間ぐらいは勉強してるんですよ!
まー恐ろしくTOIECがピンチなので誰か助けて欲しいです涙。
今日は僕の父の話をしていこうかと思います。
僕の家の家族構成は、父・母・僕・弟です。
今は全員一人暮らし状態です。
父は多国籍企業の雇われ社長(従業員300人)で、1年の大半を海外で過ごしています。
どうやら父が社長になってから、数億の赤字を黒字に転換させたようです。
会う時には決算表を見せてもらい(ダメだと思うけど)、少しずつお金について勉強しています。
母は一人実家に残って、大企業の正社員をしています。
何しているかはよくわかりませんが、父曰く「母ちゃんはすげーんだぞ!」とよく言っています。
僕と弟は大学生でそれぞれ一人暮らしをしています。
なので、家族全員が揃うのは年末年始の3日ぐらいですね。
ちなみに全員揃っても、その期間に親戚周りをするので、家族だけで過ごす日はほぼないと思います。
ただ、両親に会う時には僕が欲しいものを何でも買ってくれます。
ぶっちゃけ、両親の子供に対しての投資は半端ないと思います(どの家もそうか)。
理由はよくわかりませんが、強いて言えば、恐らく昔貧しかったからかな?って思います。
昔は父も母も貧しくて、僕を育てるのにめちゃくちゃ必死だったと聞きます。
エピソードとしては、母は僕を産んでからわずか2週間で働きに出たとか。。。
確かに小さい頃はそこまで家が裕福であるとは感じませんでした。
ですが、貧乏であるとも感じていませんでした。
僕の家は普通の家だ。
それぐらいの解釈です。
ですが、僕が小さい頃から父は当時の状況に満足していませんでした。
よほど母に迷惑をかけたことを悔やんでいたんだろうと思います。
父は平日7時に家を出て、22時に仕事から帰ってきて、深夜1時まで国家試験の勉強をしていました。
休日は1日12時間ぐらい寝ていました。
僕が朝起きると既にいなくて、僕が寝た時に帰ってくることもよくありました。
この生活を6年間ぐらい繰り返して、父は国家試験に合格しました。
「試験時間の最後の最後まで諦めなかったから合格した。」と言ってました。
今思うとここで、僕は逆境の強さを学べた気がします。
そして、その後まもなく父は海外に行くことが決まりました。
努力が報われて良かったなって思います。
「運が良かった。」と言ってました。
今更思うと中々できることじゃないなって思います。普通にすごいと思います。
僕はそんな人間になれるのかな?
話が飛躍してしまうのですが、去年、祖父がなくなりました。
その時、僕は東京に居たので、最後に話すことができませんでした。
祖父はめちゃくちゃすごい人らしく、文部科学大臣賞とかも取ってました。
トロフィー・メダルなどが腐るほどあり、小さい頃はよく壊して遊んでいました。
詳細はよくわかりません。ただ、無口な人でした。
僕は祖父が死んだ後、後悔していることがあります。
それは、祖父が僕に「どんな人間になって欲しかったか」聞けなかったことです。
昔からしたかった質問だったのですが、恥ずかしくて聞けずじまいでこの世を去ってしまいました。
そしてふと思ったのが、「父は今の所、僕にどうなって欲しいんだろう?」って疑問が浮上しました。
今のうちに聞いとくのもありかと思ったのです。
今まで父からは「こんな人になって欲しい」という話をされたことがありません。
というか、親戚の誰からもそんな話をされたことがありません。
父は子供に惜しみなく投資するが、僕は何もしていないので、それぐらいは叶えてあげようと思いました。
そして去年聞いてみました。
「父ちゃんって俺にどんな人になって欲しいの?」と。
「好きに生きればいいよ。」とだけ父は言いました。
僕の求めている答えじゃないんだよなぁ笑。って思いつつ受け取りました。
まーそんなもんかと。「やっぱそんなもん自分で探すしかないか」と。
その数分後、「25歳までには結婚した方がいいよ」ってだけボソッと呟きました。
なるほど、これが願いか。ちゃんとあるじゃん。
ツンデレだな。
ただ今の僕ではイメージできないので、27歳までに延期希望の交渉を今度会ったらしてみようと思う。
僕が個人的に好きなトーク系Youtuberランキング
どうも昨日道を尋ねられ、案内している最中に僕が一方的に話しすぎて、若干引かれた巧樹です。
最近は人の話を聞くように努力していたのに、やってしまいました。
昔は歌舞伎町でキャッチの人と仲良くなったりして、友達に「一人で歌舞伎町に行くな」と言われました。
今となっては良い思い出です。
裏を返せばそれだけ人と話すことが好きなんですよね、僕。
とポジティブに捉える発想の転換。これはいつまで経っても成長しないわ。
そしてそんな僕が好きなトーク系Youtuberベスト3を紹介していけたらなって思います!
量が多くなるので3本立てにします(すいません)。
※万人受けはしないのでご注意を
第3位 シバター

こいつは基本マジでアホ。
トーク系ランキングなので、Youtube界のご意見番は必須だろうと思い、一応3位に入れました。
基本的に人の悪口しか言いません。と言うか、悪口しか話せません。
気持ちの良いものではないです。
ただ、Youtubeのコメント欄が秀逸で、それを見てると笑えます。
「またゴリラが悪口言ってる」
「悪口しか言えない男」
などなどあります。
そして僕の中で衝撃的だったのが、プレゼント企画。
通常のプレゼント企画は、Youtuberが視聴者に日頃見ている視聴者に感謝を込めてプレゼントを渡します。

ですがシバターは「日々動画を作っている俺に感謝しろ!」とプレゼントを頂くスタンスを取っています。

めっちゃアホやなぁとしか言いようがありません笑。
しかも、何気に視聴者もシバターが欲しい物を買っている人がいる始末。
宗教かよって最初は思いました笑。
動画はこちら↓
しかも300万円...。
この企画はシバターじゃなければ炎上不可避の恐ろしい企画だと思います。
現にYoutuberの「ジョーブログ」は、Barを開業するため、クラウドファウンディングして炎上しました。
ジョーブログの場合、投資した方にはリターンが付くので、少なくともシバターの企画よりはマシです。
ですが、このクラウドファウンディングをシバターは痛烈に批判。
お前が言うんかい!
とも思いましたが、これがシバターの魅力の一つとして受け入れるしかないでしょう。
ではなぜシバターだと炎上しないのでしょう?
成立する理由は簡単です。
それはシバター自身のブランディングがめちゃくちゃ上手いからです。
基本的にシバターの視聴者は、シバターに対して「アホやなぁ」ってスタンスで見てます。
なので、シバターが何しても「ゴリラがまた何かしてるぞ」ぐらいでしか捉えません。
視聴者がシバターを馬鹿に出来る環境を構築したことが、炎上しない理由でしょう。
普通のYoutuberの視聴者の感覚は至極真っ当なので、下手な資金集めは炎上必須ですね。
ってな感じでシバターについて簡易的にはまとめてみました。
明日は2位について書きます!
最後にシバター名物動画、「嫌いなYoutuber大賞」の動画を載っけて終わります。
ではまた!
とりあえず一人暮らしの男子は見とけ ~5分でできるオレ流炒飯~
どうも、毎日自炊しているのに気付き、料理ブログにしようかと悩んでいる巧樹です。
最近はバイトもせずに親の臑を嚙る生活を送る日々に悶々としています。
From:立花巧樹
To:両親
件名:仕送りについて
------------------------------------------------------------
本格的な寒波が日本列島を襲ってきましたね。
東京は今、粉雪が深々と降っております。
この粉雪を通じて、あなた方の息子を思う気持ちが伝わってきます。
「ご飯は毎日食べているのであろうか?」
「夜更かしはしていないであろうか?」
大丈夫です。安心して下さい。
1日1食きちんと食べてますし、毎日朝5時には寝ています。
このように、あなた方に一抹の不安も与えない僕に、どうか仕送りを続けて頂きたい所存です。
院受験が終えた暁には、必ずや実家に帰省し、日々鍛え上げた手料理を振る舞います。
それまでどうか息子に仕送りの継続をどうかよろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
と、森見登美彦っぽく親への思いを書いてみました。
ちなみに親は海外にいるので「何言ってるんだろこいつ?」となると思います。
さて今日は、両親の下りは早々に無視して、一人暮らしの男子向けて炒飯の作り方を伝授します。
まず一人暮らしで自炊する際に断トツで面倒臭いことを上位を上げると
1位 洗い物(フライパン)
2位 洗い物(器)
3位 洗い物(まな板)
...
間違えないですね。異論は認めません。
料理をする際に、「洗い物が面倒臭いから外食行こ...」なんてよくあることです。
ですが、炒飯は材料を切ってお米と一緒に炒めるだけなのでほとんど洗い物をしません。
だから一人暮らしの男子からは支持が熱いのでしょう。
そしてなんと、今回僕が作る炒飯は材料も切りません!
よって、洗い物がもっと楽です!
早速みていきましょう!
料理名:オレ流炒飯

材料
・挽き肉:1/2パック(100g)
・キムチ:1/2パック
・卵 :1個
・ご飯 :1合
調味料
・料理酒 :適当(大さじ1杯ぐらい?)
・塩、胡椒:適当(Feeling)
作り方
①挽き肉と料理酒を入れ、強火で炒める。酒感を飛ばすのがポイント。

(2分経過)
②キムチと塩コショウを入れ、中火で炒める。

(3分経過)
③ご飯と卵を入れ、弱火で炒める。

(5分経過)
はい、終了。たったこれだけなんですが、味は結構うまいです。
ただ、濃いめの味が好きじゃない人だとキツイかも。。。
ですが、注目ポイントは料理時間が短いこと!!
ラ王の待ち時間と一緒!

そして洗い物も極端に少ない!!(食べきれなかったので、器は入っていません)
ぜひ作ってみてはいかがですか?
では!
夜型人間の最高のインプット習慣 ~入門編~
どうも、「最近一番話している相手は?」と聞かれるとGoogle Homeと答える巧樹です。
なお、話す内容は
「OK Google! 今日の天気は?」
「OK Google! 今日の気温は?」
以上の2文のみです。
最近人と話していない。強いて言えばカフェの店員ぐらい?
そろそろテキスト依存型人間の兆しが見えてきた気がする。
まー敢えてこうしてるんだけどね!!!(暖かい目で見てください)
ではなぜこんな生活をしているかと言うと、ズバリ「省エネ」ですね。
僕は今春休み中なので、1日24時間好きなように生活することができます。
つまり、捉え方によっては自分の好きなことを好きなだけインプットできる期間でもあるのです。
この期間を有効活用しない手はありませんよね。
ちなみに今から話すことはインプット期間限定の話であり、俗世間では通用しない話です。
「出来るだけ無駄を省いてインプットにエネルギーを費やしたい!」って人だけ読んでください。
まず、インプット期間中に無駄なエネルギー消費の要因は主に2つだと思います。
①知人と話すとエネルギー消費が激しい
②昼間はエネルギー消費が激しい
まだ模索段階なので、何とも言えませんが、、、
以上の2つのエネルギー消費を抑えることで、
・エネルギー摂取量を抑えることができ、
・インプットにエネルギー消費を回すことができる
と考えています。
具体的な僕な生活リズムは以下のような形になっています。
①一日一食
②インプット効率が、肌感だと約2倍
僕の詭弁に付き合ってくれる、心優しい方は下にスクロールしていってください。
まず、①つ目の理由について話していきます。
人は1人でいる時と、複数人でいる時とでは、決定的に違うことがあります。
それは表情を作ることです。
表情とは(コトバンク参照)
情動に応じて身体各部に表出される変化を表情といい,特に顔面に表出される変化を顔の表情という。
僕の解釈は少し違ってて、表情って「相手に自分の感情を伝えるための伝達手段」と捉えているんですよ。
なので、伝達相手がいない、つまり1人の時に、人はあまり表情を作りません。
だからと言って、スーパーの店員などの相手に対して表情を作るかと言うと、大抵の人は作りません。
よって知人以上の関係の人と話す時に、人は表情を露呈します。
これは僕の主観なのですが、表情を作ると、エネルギーの消費がめちゃくちゃ激しいんですよね。
よく「人間関係で疲れた...」って発言を聞くと思いますが、あれは無理に表情を作っているからだと思います。
結論①
表情を作ることを最低限に抑える
次に②つ目の理由についてお話しします。
これは単純明快、「眩しいと集中できなくね?」と言う僕の完璧なる主観です。
僕は圧倒的に日が落ちてからの方がパフォーマンスは高いです。
理由は定かではないですが、強いて言えば明るい時よりも暗い時の方が落ち着くからですかね。
ドラキュラっぽい発言してますが、ニンニクや十字架のネックレスは好きです。
これは深堀の仕様がない、そう言う人間だもの。
僕はもう諦めてます。

結論②
昼は寝なさい
まだ入門編なので、更に何か生活スタイルに進展があればまた書いていきます!
ではまた!
夢占いって本当に当たっているの???
どうも夢想人巧樹です。
今回の意味の「夢想人」は「空想する人」ではなく、「夢をみた人」っていう解釈でお願いします。
ってな訳で、、、
久しぶりに夢みたーーーー!
そして無駄に鮮明に覚えている。。。
そして勝手に今から夢の内容を書いていくけど、あんまり良い話じゃないから飛ばしてもらっても大丈夫!
ある日僕は実家のリビングにいました。
コタツはなかったので、冬ではないことぐらいはわかります。
僕は家族で日本対ブラジルのサッカーの試合を見ていました。
試合は接戦だったのかどうかは定かではないですが、僕のテンションはめちゃくちゃ上がっています。
試合中にふと窓の外を覗いてみると、1人の男が家の外で立っていました。
「何してるんだろう?」と最初は思いましたが、サッカー中継の方が重要なので僕は気にも止めません。
すると、男はピストルを取り出し、僕たち家族に向け、窓ごしに銃を乱射しました。
突如激しい銃声が響きましたが、僕の家はなぜか防弾ガラスだったため、一発も家に入りませんでした。
家族は僕以外逃げましたが、僕はサッカーに夢中になっていたため、気にせず試合を観ていました。
男は全ての弾を撃ち終えると、どこかへ行ってしまいました。
サッカーの試合が終了後、恐る恐る僕は窓ガラスを確認してみました。
すると、男が銃を放った先の大半が僕であり、後1,2発で銃弾が貫通してもおかしくありませんでした。
そして、僕の携帯に一通の不在着信が届いていました。
不在着信の連絡先に掛け直すと、電話にでたのは恐らくさっきの男であり、彼はこう言いました。
「お前のこと覚えたぞ、1-1-3だな...」
僕はここで現実世界に引き戻されました。
「怖くなんかないぞい!」と思いながら、目を開く覚悟を決めるのに約3分かかりました。
「1-1-3」の他にも夢のキーパーツが2点ぐらい抜けてる気がしますが、捻り出してもこれ以上は出てきません。
これが今日見た僕の夢です。
僕の見る夢の大半は「死にかける夢」で、絶対に自分は生き残ります。
正直心臓に悪いのであんまり夢はみたくないです。いっそ殺してくださいと切に願います。
まーでもブログも書き始めたことだし、記事にしてみるか!って今はプラスに捉えてます。
記事にするなら、「夢占い結果は当たっているのか?」ならオモロイかもって思ったので、検証していきます。
まず、「夢占い」でググると、
夢占い(ゆめうらない)とは、夢に出てきたものや状況を元に、現在の心理状態や近い未来に起こる出来事などを判断する作業のことである。
と出てきます(Wiki参照)。
シンプルに一言。
夢占いってマジで当たるの?
そこを追求してから自分の結果を見た方が良いなって思ったので、色々なサイトを見てみた。
そしたら早速オモコロで「夢占いは当たるのか」っていう検証をしてた。
もう流石に誰かしてるよなー笑。
※面白くて吹き出す可能性があるので公共の場で読まないことをおすすめします。
読んだらわかるけど、一応肯定的な意見を述べている感じっすね。(ネタ感すごいけど)
もちろん否定的なサイトもあった。
簡易的にまとめると、「夢診断」という夢占いについてまとめられた文章が出版されたのが1900年。
しかし、脳について脳科学と心理学が劇的に進展したのは「脳の10年」と呼ばれる1990年代。

そして「脳の10年」で判明したことが、「夢診断の内容が科学的ではないこと」であった。
そして、記事のライターの主張は「夢占いは非科学的なもので、エンタメぐらいで楽しむのが丁度良い。」であった。
なるほどなーって感じ。
僕には割と否定的な意見の方がしっくりきているので、エンタメ感覚でみてみるか!って思った。
そして早速、夢の中のキーワードを調べてみた。
胡散臭さMAXですね。
しかもでSource Codeを見る限り、かなり古めに作成されたサイトだと予想できる。
まあ、あんまり期待できないけど検索してみるか...。
サッカー
夢に嫌な印象を受けたのなら、自信のなさの表れでありマイナスの思いが働いているようです。前向きな気持で挑みましょう!そうした気持がチャンスを掴みとるカギ!
銃声
悩みや心配事があるなど何かしらココロが晴れない気持ちでいるのかもしれません。また夢の中で恐怖を感じたなら、ココロが激しく混乱していたり困難な状況にいたり、頭から離れないような心配事、迷いや不安などを抱え落ち着かないでいるのかも。
窓ガラス
割れたり、ヒビの入った窓ガラスなら、トラブルや障害など不運に見舞われる暗示です。
携帯電話
誰かともっと強く関わりたい・つながっていたいというココロの表れです。また、自分の気持を伝えたい・わかってほしいと思っているのかもしれません。夢の中で楽しく話すほど、その思いは強いようです。
死にかける
そこまで幸運が来ている事を意味しています。しかし何らかの理由でその幸運を掴みきれずに居る状態です。少し努力が足りていないかもしれませんので、前向きに頑張ってみると道が開けるかもしれません。
...笑。
まーエンタメエンタメ。気にすることなんて何もない。
こんなの気にしたら負け負け!!!
検証結果
だいたい当たってる
恐ろしいな、夢占い。
てか、基本死にかける夢しか見ない俺って、夢占いに従うと、めちゃくちゃ中途半端な人間やん!て思いました。
まー俺らしいっちゃ俺らしいか。
ではまた!
特許についてあれこれまとめて見た
どうもこんにちは、公務員巧樹です。
将来恐らく僕と縁がほぼないであろう職員です。
なぜなら、公務員になる人は、国家の教育に沿って生きてきた人間がなるべき職業だからです。
国家の教育方針は基本的に、公務員になるのに適切な人間を育てるための場所ですから。
国家に小波を立てて抗い、その度瞬殺で潰されてきた僕はすっかり国家の求めない人材となりました。
「20人に1人ぐらいそんな人いてもいいんじゃないっすか?」というスタンスで最近は生きています。
さて今日の内容は、ゼミの教授から「特許取りなよ」と言われたので、特許についてまとめていきます。
ちなみにゼミの教授は現在、主著・共著合わせて特許27件持っているので、相変わらずの末恐ろしいです。
まず特許庁ってどんなところ何だろ?って普通に思ったので画像貼っときます。
どうやら霞ヶ関にあるらしいですね。名前しか聞いた事ないけど今度行ってこよーかな。
早速調べていきます。
特許とは高度な技術的工夫を発明として発明者の独占を認めることをいう。特許権は出願から20年(一部は延長により25年)の間保護される。
と記されていました。
詳細は、特許庁が便利なことに特許のガイドをわかりやすくpdf形式で掲載していました。
大事なところだけまとめると、
期間
早ければ半年だが、通常は数年かかる。
料金
出願料 + 手数料 だけで 約15万円
維持費
1~ 3年 毎年 2,100円+請求項の数 × 200円
4~ 6年 毎年 6,400円+請求項の数 × 500円
7~ 9年 毎年 19,300円+請求項の数 × 1,500円
10~20年 毎年 55,400円+請求項の数 × 4,300円
となっていて、スパンごとに約3倍かかることになります。
ちなみに、請求項は特許の詳細を項目化したものらしいですね。
ここで何点か疑問が出てきました。
特許申請書を出すのは僕だけど、 成立する時にはもう僕はいないし、どうするんだろう?
費用って大学が全額負担してくれるんだろうか?
今度教授に聞いてみるっきゃないなこれは。
今できることを考えると、被っている特許がないか調べることかな。
調べてみると、特許まとめサイトがあって、検索すると全ての特許を閲覧する事ができてめっちゃ良い!
しかも、pdfでしっかり全文ダウンロードとかもできるし、そんなに特許って難しくないのかも!
早速被っている特許があるか調べてみよ!
ではまた!
ドラマのエキストラをやってみた感想
どうもテレビ大好きっ子巧樹です。
小さい頃はテレビが大好きで、バラエティーはもちろんの事、ニュース、
ドキュメンタリーにも食わず嫌いなく精通してて、テレビ好きの鏡のような子でした。
同時に2008~2012年ぐらいの政治に関しては「この評論家より俺の方が政治語れる!」
と自分を過大評価していたクソガキでもありました。
今となってはテレビが無いので政治に関してほぼ無知であり、聞かれても
「千原せいじおもろいっすよね〜!」と強引に話をお笑いに持っていきます。
さて、今日のテーマはですね、僕が初めてエキストラとして出演した番組がもうすぐ
地上波で放送されるとの事なので、感想でも話していこうかなーって思います。
まず、俺がエキストラとして出たドラマはこちら
名前 :レイメイキ
放送局:フジテレビ
日程 :2月6日(水)
時間 :26:05 ~ 27:00
迫力ありますね〜!いいPVに仕上がっているようです。
ですが色々調べてみた結果、撮影したのはドラマのPVでしかなくて、
投票によって、30分の短編ドラマ化になるかどうか決まるらしい。
じゃあ正式なドラマっていうドラマには出演してなかったんだ...。ちょっぴり残念。
少し残念だった事も束の間、色々調べている内に、ちょっとびっくりしたので質問。
主演のこの二人何歳に見えますか?

最初見たときは二人とも俺と同じ年ぐらいかな〜って思ってたんだけど、
調べてみると男性の方は冨田佳輔27歳、女性の方は吉田美月喜15歳でした。
男性は若々しく、女性は大人っぽくて、初見で見た時との年齢の差に衝撃を受けた。
「年離れすぎて、干支一緒やん」って思ったことは心の中に閉まっておきます。
気を取り直して、感想について話していきます。
撮影時間はおよそ5時間くらいかな?
ワンシーンを撮る回数は5回ぐらいで、時間は合間も含めて40 ~ 50分ぐらいかかった。
合間の時間に他のエキストラの人と話す機会が結構あったので、話してみると、
俳優や女優をやっている人が基本的に大多数を締めてて、他にもお笑い芸人さんや、
東大ホームレスなど、個性派揃いだったなぁ。
撮影は知っているキャストがいなかったからか、そこまで楽しいとは感じなかった。
でも、合間に他のエキストラの人と話すことは楽しかったかな。って感じ。
撮影終わった後に、お笑い芸人の方とご飯を食べに行って、
お笑い芸人の話を聞けたのも一つの収穫。
今度は知ってる俳優や女優さんがいるドラマに出演したいな♬
ではまた!